RUNARX RUNNING COMPANY / ルナークス・ランニング・カンパニー - 埼玉県川口市のランニング・スペシャリティショップ

INFORMATION

今日の足元 

<今日の足元>
 UTMF100マイルのトレイルランレースを控える方で、右くるぶしがシューズに当たって痛くて履いていられないというご相談。

 このスポルティバ、ヒールカウンターが高く長く入った安定性を狙ったシューズで、とても好感が持てますが、この方の場合は長時間履き続けると当たって痛み出してしまうため、こればっかりは長時間使わないとわかりませんので、シューズもショップも悪くありません。

 それでは「あきらめてください」「他のシューズに換えてください」という前に何かしてあげたい。まず、履いてもらい外くるぶしの位置を確認。それから何mm上げれば当たりが逃げるか、しかし上げすぎると踵の収まりが悪くなるので、そのギリギリのポイントを予測、ある高さまで調整することにしました。加えて、外くるぶしが当たるヒールカウンターをプライヤーでしごいて柔らかくすることを提案。
IMGP3868
IMGP3867

 これで解消されればいいけど、できない場合もあります。とりあえず明日、走ってみるそうなので感想が楽しみです。



RUNARX RUNNING CO.

Copylight © RUNAX RUNNING COMPANY. All Rights Reserved
PAGE
TOP