RUNARX RUNNING COMPANY / ルナークス・ランニング・カンパニー - 埼玉県川口市のランニング・スペシャリティショップ

INFORMATION

今日の足元 

<今日の足元>
 宮古島TAに出る予定だったトライアスリートさん。普段はアラヒ、ズームフライを履くけど、親指の母指球部分が擦れて痛いとのことです。足を計測しつつ拝見すると、足幅が細く、甲も低め。「親指のココが硬くなっていませんか?」と伺ったところ、「はい」と。ということは幅がきつくて当たっていたのではなく、シューズの中で足が回っている(オーバープロネーション)によって当たっていることが推測できました。
 こういうオーバープロネーションのケースは、しっかりしたヒールカウンター+厚めのシュータンのシューズがお勧めです。そこでお試しいただいたのがTOPO ATHLETIC:PHANTOM。これは正にそのセオリー通りのシューズ作りをしており、足指の握る握力も鍛えられるモデルです。しかしこの方は甲が低い(ローアーチ)なので、もう少しフィットさせたいので調整をして(調整¥0)お渡ししました。
 このシューズは、できたら五本指ソックスを履き、足指の腹で地面を押す感覚で走って足底筋の筋力アップしていただけたら、このシューズを履きつぶす頃に違うシューズのチョイスができるかも知れません。

DSC01471
DSC01477
Copyright © RUNAX RUNNING COMPANY. All Rights Reserved
PAGE
TOP