RUNARX RUNNING COMPANY / ルナークス・ランニング・カンパニー - 埼玉県川口市のランニング・スペシャリティショップ

INFORMATION

今日の足元 

【今日の足元】
 例年9月頃からホノルルマラソンを走るという方が増えてまいります。本日ご来店されたこの方もそうで、「初フルでホノルル」「10km以上走ったことがない」という方です。こう聞けば「えっ!?」と多くのランナーの方が感じると思いますが、ホノルルマラソンはリゾート地での観光イベント感覚でエントリーする方も珍しくありません。

 この方、9kmくらい走ると写真のペンで指したところ(第五中足骨骨尾)が痛くなるため「シューズが合ってないのかも?」とシューズをご持参されました。ご持参したシューズについては、厚めのトレーニングシューズでまだ新しくヘタッていません。考えられることとしては、この方の足の土踏まずが高く外側に加重(回外)が強いために、ペンで指したところが痛くなるのでは?と見立てました(持参されたシューズのアウターソールのラバーが厚いことで硬さを感じたと思います)。

 ホノルルマラソンまであと1か月。当日に痛みを出さない、もしくは出るのを遅らせる事を考えると「柔らかくする」ことで圧痛を逃がすことを優先しました。よりクッション性のあるシューズを買い替えることは手っ取り早く改善されるのですが、持参されたシューズもまだ新しいのでそれを活かしてインソールにクッション性を追加して履いてもらうことにしました。この黒い魔法のインソールは、かなり優秀でフワフワ感が持続してくれるので、脚の痛みを和らげてくれることを期待してこの方の足に合う処理をしてみました。

 この他にクッション性のあるソックスをお求めいただき、暑さ対策、走り方、休憩の取り方、ホノルルマラソンのエイドなどお話しさせていただきました。しかし最後にはこの言葉をかけるしかできませんでした。
「ご健闘をお祈りいたします」
IMGP1758
IMGP1755
IMGP1754
IMGP1756

Copyright © RUNAX RUNNING COMPANY. All Rights Reserved
PAGE
TOP