RUNARX RUNNING COMPANY / ルナークス・ランニング・カンパニー - 埼玉県川口市のランニング・スペシャリティショップ

INFORMATION

新&再入荷情報 

アーチサポートインソールの「村井/インソール・プロ・スポーツ for ランニング(¥5,000+tax)」の取り扱いを開始しました。
https://shop.runarx.jp/?pid=143556767
 あるスポーツ総合展示会で出会ったインソールで、ようやく製品化され約1年待っての入荷です。
IMGP0294


 最初に言ってしまいますが、こちらのインソールプロスポーツは足のセンサーとしての感覚やサスペンションとしての動きを邪魔せず、かつ動き過ぎを制限、補整するという意味では「理想的」な形状だと思います(***を矯正する、とか、速く走れる、とか、人生バラ色になるんじゃないかくらいの誇大な物言いをせず、足関節の特徴と動きから形成しているという意味でも理想的です)。医療系やドイツの足の学問にも通じ、国内で様々なトラブルを抱える方へのインソールやパッドを送り続ける信頼されるメーカーさんだけのことはあります。
IMGP0299

こちらのインソールプロスポーツのポイントは、
①土踏まず(内側縦アーチ)の機能を邪魔しない理想的な高さと長さ
②横アーチを押し上げる「中足骨パッド」
③着地時に足が内側、外側に流れないようにする深さ
④シューズ内での足の遊びを抑える母指球下のくぼみ(ボールロックシステム)
⑤硬すぎない樹脂サポート

中で注目は②の中足骨パッド。このインソールの中央部分(正確に言えば、第二中足骨骨頭の下)に盛り上がりは、横のアーチを形成し着地を和らげる役割があり、この形状のスポーツ向けのインソールがなく当店がオープン当初から探していました。
IMGP0275

 足の裏では下の写真あたりに当たります。
IMGP0274

例えば、下写真の手の中央を指で軽く押してみると、指が降りるのがわかるでしょうか?
これを中足骨下にパットを敷くことで、横アーチが形成されて、足指が使いやすくなります。IMGP0273
IMGP0373


もうひとつ、このインソールのアイディアは、母指球下のくぼみ「ボールロックシステム」をつけたことです(オレンジの部分)。
IMGP0276

このくぼみによって、母指球が下がり、結果的に縦と横アーチサポートが高くなることになります。この縦アーチ+横アーチ+母指球ロックによって、シューズ内で足が動くことを抑えてくれ、それは蹴りだしやすさにもつながります。
IMGP0280

多くのランナーにプラスになるinsole PRO Sportsですが、特に お勧めしたい方としては、土踏まずが低い方、いわゆる『外反母趾』という症状の方、足指が使えていない「浮指」という方。前出した縦アーチ+横アーチ+母指球ロックは、それらのお悩みの方にはおすすめしたい機能です。
またロードランニングでシューズ内が動くという方トレイルランニングの下りでシューズ内の遊びが気になるという方にお勧めです。

販売にあたり、(株)村井さんからインソールプロスポーツの開発で行われた実証のデータを読ませていただきました。とても興味深い内容です。
IMG_0268

IMG_0269

世の中にはアーチサポートインソールは数多ありますので、何がいいか迷ってしまいますね。当方としては、全ての商品が「安心してお勧め、ご提案できること」を軸に選んでますが、実際にシューズに入れて試せるサンプルをお借りしています。お時間があれば、ご来店してみてください。

IMG_0258

Copyright © RUNAX RUNNING COMPANY. All Rights Reserved
PAGE
TOP