RUNARX RUNNING COMPANY / ルナークス・ランニング・カンパニー - 埼玉県川口市のランニング・スペシャリティショップ

INFORMATION

今日の足元 

トレイルランニングシューズ選びはどのようなポイントを見て選びますか?
IMGP7633

グリップ性ですか?トレイルランシューズの特徴でもあるグリップ性は大事ですよね。できれば、ズルッと滑りたくありませんし。
IMGP7641

ソールの厚みですか?ロングトレイルの人気も手伝って、ソール厚30mm以上の厚底シューズを選ぶ方も多いです。
IMGP7640

RNXRCでは参考になればと、実測のヒールとフォアフットのソール厚とドロップ値、重さ、そして簡単なコメントを記載しています。
IMGP7635
IMGP7634

それ以外にアッパーの素材、補強も大切です。さらにブランドの機能や仕様説明を調べたり、今ではネット上のレビューを最重要視する方もいるかと思います。

そこで、トレイルランシューズ選びのポイントとして「ベロの厚み」もチェックしてみてはいかがでしょうか?

トレイルの下りでは、路面にアウターソールがグリップし、前に行こうとする体(足)を抑えるのはアッパーの仕事で、その時にシューレース部分と足の甲が強く圧力がかかりますその圧力は、最初は気にならないですが、次第に甲に痛みを感じることがあります(特に、サロモンに代表される伸縮しないコードタイプのシューレースは、固定力があるぶん甲に圧痛を感じることがあるかもしれません)。そのために、ベロの厚さがその圧力を抑えてくれます。

またベロの厚みがプラスになる人は、足幅が細く甲が低い方。ベロの厚みによってフィット感が上がり、シューズ内で足が動くのを抑えてくれます。
IMGP7637

IMGP7638

ベロの厚みがトレイルランでの快適度に影響するという意味をご理解いただけたでしょうか?

もちろん、ベロ厚がある方がいいトレイルランシューズと言いたい訳ではありません。下りが上手でスムーズな方は(=甲に圧がかかる下り方をしない)、このベロ厚の考え方は「別に・・」と思うでしょう。

甲の痛みを感じる方、シューズ内で足が動いてしまう方、初めてトレイルランシューズという方は、シューズ選びの一項目に「ベロ厚」を加えてもらっても損はないかと思います。

さて、そんな「ベロ厚と甲の痛み&フィット感」に関連して、ある気になる商品を実地テストしてきました。
それはシューズではなく、こちらのRxL製ソックス「Bプロテクション」(¥1,900+tax)です。
product_1





このソックスは「自転車用」として開発された製品で、バイクシューズでBoaシステムなどを搭載(写真下)したダイヤル式シューレースによる圧痛の軽減のために、足の甲全体にパイルクッションが施されています。
3V1A0308

はい、お察しの通り、シューズではなくソックスの甲に厚みを設ければ、同じ効果が得られるのでは?、シューズ問わずベロ厚あるシューズと同じになるのでは?と思ったのです。

でも、バイクとランでは仕様の違いや問題があるのかをRxLの担当者様にBプロテクションのラン使用について伺ったところ、「使用上は全く問題が無い。素材がポリエステル・ナイロン系ベースなので、汗の抜けや臭いなどは少し残るかもしれない。また滑り止め処理がないで、インソールとの合わせでは若干滑る可能性もある」とのご意見をいただきました。

それを踏まえた上で、まずはテスト、10/14に開催の斑尾フォレストトレイル50kで一度洗濯したBプロテクションを実践投入してきました。
KIMG1172
KIMG1173

履いたシューズはブルックスMAZAMA、ベロは薄手です。
予想通り、ベロと甲の間に座布団を敷いたような感覚で、靴紐をがっちり締め上げても痛みはなく、そして下りの圧痛もなく最後まで快適でした。またシューズ内で滑る感覚や汗抜けに関しては際立つ印象はありませんでした。

通常の厚手ソックスであっても甲の圧痛は防げますが、全体を厚くするとシューズ内に熱がこもりやすかったり、足によってはシューズがきつくなることがあるというデメリットがありますので、甲部分だけ厚いのは理想的です。

このBプロテクションは甲のパイルクッションの他に、土踏まず部分はアーチサポートをしつつ内側部分をメッシュにし「ふいご」のように通気性を向上させる仕様で、もちろん超立体製法シームレスのつま先左右別かかと形状などRxLらしいフィット感重視のソックスになっています。

尚、Bプロテクションはバイク用ソックスのため足裏にはパイル地などのクッションはありません。ランニングでは、そのあたりで少し好みがわかれるかと思います。
KIMG1174

テスト結果、高評価だったので、こちらのソックス「Bプロテクション」はテストしたカラーの他に下のカラー2色が近日入荷することにしました!

pc_s_01

今回トレイルランでテストしましたが、ロードランでも靴紐の締め付けで甲が痛くなる方、足幅が細く甲の低い方、シューズ内で足が遊んでしまう方にもお勧めできます。

入荷しましたら、またお知らせします。
Copyright © RUNAX RUNNING COMPANY. All Rights Reserved
PAGE
TOP