RUNARX RUNNING COMPANY / ルナークス・ランニング・カンパニー - 埼玉県川口市のランニング・スペシャリティショップ

INFORMATION

現場から 

RUNARX R/Cが注目している海外メディアの記事をひとつ紹介します。

 自転車の世界では日本の競輪が「KEIRIN culture」としてピストバイクの人気の端を発しました。それは競輪そのものだけではなく、ウェアや風習など周辺を含めたものをKEIRIN cultureとしてCoolと称されました。
 そして、日本の駅伝もウェア、タスキ、応援団など含めたスタイル「EKIDEN culture」として注目されつつあります。
 毎年新しいテクノロジーを搭載するシューズやウェアが生まれており、それにもとても興味がありますが、今までマラソン、トラック、駅伝で積み上げた「深さ」「文化」も手放してはいけないと思います。

http://izumo.tracksmith.com/…

イベント

<1027 グループラン60分>
今夜はヨガニドラ開催のために静かにグループランをスタート。この日はいくつかのグループランコースを組み合わせた新コース。
今回は途中で2チームに分かれリレーを開催!リレーをやる機会はないけど、バトンを渡されるとなぜか飛ばしてしまうね。しかも楽しい!
IMGP4550
IMGP4552
IMGP4553
IMGP4554
IMGP4555

RUNARX RUNNING COMPANY

イベント

キャンセル待ちがあるほどのルナークス・ランニング・カンパニーの好評イベント「ヨガ 4 ランナーズ」「ベーシックヨガ」「ヨガニドラ」のヨガインストラクターRumiko先生から、今までのレッスンを通じて感じたことを寄稿いただきました。

-----------------------------------------
image1

 ランナーの皆さんにヨガレッスンを行い、また私も影響されてランニングをするようになって、ランニングとヨガが似ていると思ったのは、

「日々のコツコツとした努力の積み重ねが確実に進歩できるのであり、たった1日の練習でミラクルチェンジはない
呼吸とともに体が自然と動いていく」
「意識が自分の内側に向いてくることで、自分自身に集中(ある意味で瞑想状態)できる」
「練習を積み重ねると体の痛みが生じる。逆に体が良く変化し、向上しているのがわかる」
出来ないと思った時点で、目標達成から遠ざかる
「間違った体の使い方や土台ができていないと、ケガをしたり伸び悩みがある
アフターケアがとにかく重要」
「結果より、それまでの練習の努力や過程が大切
体幹、体軸の意識が大切」


だと思います。
IMGP3180

 ヨガは他人との競争が一切なく、ランニングも(レースで負けたくないライバルがいる場合をのぞけば)同じような自分自身との戦いであり対話です
 ヨガの語源でもあるYujiは「つながる、統合する」に由来し、心と身体、自分と自然そして宇宙とのつながりを感じる事が目的で、完成系のポーズをとる事だけが目的ではありません
自分にもできると信じて、欲や期待を手放し、今日の自分にできる最大限の努力をする事が目的です。

IMGP3153

 速く走るには筋力が必要でありますが、それを動かすは自分の心、意識、マインドです。
レース前にマインドが落ち着きリラックスした良い状態になっている、そのゾーンに入っていける扉の鍵を持っていることは、様々なパフォーマンスの向上になるはずです。

IMGP3159

 また、ヨガを始める人のほとんど(私を含め)が、体質改善や怪我や故障の回復、ダイエットや心身の健康目的です。
でも残念なことに、ヨガはランニングと同様、すぐに効果や結果につながるものではありません
ランナーの中には故障を抱えながら、身体にムチ打って練習を続けている人も少なくありません。
結果、その代償として、他の部分にも故障が派生してしまったり。
もう少し体幹が強ければ、もっと身体にかかる負担が少なく走れるのではないかな?
もう少し身体を柔らかく使えたら、もっと楽に走れるのではないかな?と思うこともあります。

13886374_1971659359727238_5574977060572690739_n

 私自身もランニングを始めてみてつくづく感じるのは、ランニングが足だけの運動ではなく全身運動である事。
そして身体はすべてつながっている事
腕をしっかり振ると自然に脚が前に出たり体幹の意識が抜けると体がぶれたり。
ふくらはぎの疲労がたまると足首も痛くなったり、股関節や臀部の疲労がたまると膝が痛くなったり。
ランニング後の筋肉疲労は、下半身だけでなく、上半身にも出るという事。
それでも、ランニングの後にヨガをして使った筋肉を緩めたり、伸ばしたりするのとしないのとでは次の日の疲労感が全然違います。

13895366_1971659289727245_8549244664373820578_n

 できれば結果に対する期待を一旦傍に置いて、しっかりと自分の身体と向き合ってみる時間として60分のヨガレッスンを活用していただきたいと思います。

-----------------------------------------

最近走り始めたRumiko先生ですが、「腕を振ると脚が前に出る」というのが体感できるのはスゴイと思います。
それだけヨガは体幹への意識、身体、心に集中できるということですね。

RUNARX RUNNING CO.

新&再入荷情報 

人気エナジーゼリー「アスリチューン」が再入荷しました!
美味しく食べやすくコンパクト、アスリチューンの特徴はこちら。
http://runarx.officialblog.jp/archives/7955286.html
IMGP4530

RUNARX RUNNING CO.

イベント

<1024 グループラン60分>
昨日のRUNARX DAYではしゃぎすぎて筋肉痛が数人おり、ペースが上がらない今日のグループラン。気の早いXmasイルミネーションの前で写真を撮影。
IMGP4527

RUNARX RUNNING CO.

ギャラリー
  • 「エネルギー補強」という考え
  • 「エネルギー補強」という考え
  • 弾みをつけるシューズ
  • 弾みをつけるシューズ
  • 弾みをつけるシューズ
  • 弾みをつけるシューズ
  • 弾みをつけるシューズ
  • 弾みをつけるシューズ
  • 弾みをつけるシューズ
  • 弾みをつけるシューズ
  • 弾みをつけるシューズ
  • スガヤ練
  • スガヤ練
  • スガヤ練
  • スガヤ練
  • スガヤ練
  • スガヤ練
  • 松垣省吾コーチのカシオモーションセンサー体験会
Copyright © RUNAX RUNNING COMPANY. All Rights Reserved
PAGE
TOP